kohspy:一から始める英語勉強会

英語が苦手な人に向けて。東京、埼玉に展開するとある進学塾で主任講師のkohspyが英語が苦手な人に向けて一から文法について話すブログ

ユニゾンスクエアガーデンがユニコーンで登場

ニゾンスクエアガーデンがユニコーンで登場、という謎のタイトルで始まりましたが、

今回は、予告通り、数字について

 

また今回も、英語が好き、英語が苦手、単語が覚えられない、ユニコーンが好き、ユニゾンスクエアガーデンが好きな方に向けて執筆います。

 

最初はもちろん

1、からですね

今回は1、を意味するuni、を紹介

 

unicorn(一角獣)

最近小学生なんかも良くキーホルダーとして、ランドセルに付けてますね

そういえば自宅を整理してたら、ランドセル出てきてびっくりしましたが()

 

cornはもうコーンですね、アイスなんかでも、カップかコーンかって聞かれますよね

f:id:ruikoh:20191120012056j:image

まさに、名前の通り、コーンが一つ付いてますね

 

unicycle(一輪車)

(一輪車、乗ってみたかったんですけど、バランス感覚なくて結局一回も乗れたことないんです)

 

二輪車、普通の自転車はbicycleですね

2、に関しては次回のネタなので、割愛

 

そして、タイトルにもある

ニゾンスクエアガーデン

unison(調和、一致)

音が一つになる、みたいなイメージですね

 

sonは、soundなんかと同じ語源で、音を意味してます。

 

uni はたくさんあるんですが、長くなってしまうので、あと数個だけ

 

Union Jack、でお馴染み、Union です

f:id:ruikoh:20191120012815j:image

イギリスの国旗ですね

イギリスは連合王国なので、一つにまとまったよ、みたいな感じの意味です。

 

イギリスが出てきたら、もう一個、有名なuniの付く国がありますね

 

そう、アメリカです

f:id:ruikoh:20191120013033j:image

United Statesですね

アメリカも、アメリカ合衆国というように、

たくさんの州が集まって一つの国になってますよね。

 

uniの最後は

universe(宇宙)で、締めたいと思います。

f:id:ruikoh:20191120013516j:image

uniはもちろん、1

verseは回る、みたいなイメージ

 

回り回って、一つになった、みたいな当時の考え方が、壮大で好きなんですよね

 

(ちなみに宇宙は好きなので、いずれ、宇宙関連の語源も扱いたいな、と)

 

明日は2について→